クレンジングタイプの特徴

ドラッグストアでクレンジングのコーナーを見てみると、種類が色々あって何を選んだら良いか迷ってしまいます

棚には「○○ランキング1位」とかランキング情報が書いてあるけれどもそれを信じて買ったら良いかどうかも分かりませんよね。

そこでインターネットで口コミ情報やランキングサイトを見てみて買ってみると言うのも1つの方法になりますが、クレンジングにはタイプが色々有りますので、ここではそのタイプの特徴をそれぞれご紹介して見たいと思います。

【オイルタイプ】

ファンデーションや、目元や口元等の落としにくいポイントメイクを落とす場合に適しているクレンジングタイプになります。最近は界面活性剤も少なく配合されていますので、水に濡れた状態でも使える物が出ているのも特徴です。

【クリームタイプ】
クリームタイプのクレンジングも油分から出来ている事が多いクレンジングになります。肌全体に馴染ませやすいと言う特徴を持っており、馴染ませる事によって肌全体の化粧の色素を溶かして浮き上がらせてくれます。

【水性ジェルタイプ】
油分が殆ど配合されていないのが水性のジェルタイプのクレンジングになります。界面活性剤が配合されていますので、その働きでメイクが落ちる様になっています。

ですから油分が多いお化粧の場合や、目元や口元の濃いメイクを落とすのには向いていない事になります。ナチュラルメイクや日焼け止め程度のお化粧で有れば充分に効果を発揮します。

クレンジングはどの位の時間をかけて行うのか

クレンジングをする場合ですが、化粧をすると必ずクレンジングで落とす事になります。何故クレンジングが必要なのかと言うと、肌自体に汚れを落とす力が無いからなのです。

お化粧をした時は良いのですが、時間が経ち寝る頃にはお化粧はただの汚れに変わっています。汚れをずっと付けたままにしていると肌が疲れてしまい負担がかかる事になってしまいます。

そこで汚れと一緒にお化粧や古い角質も落としてあげて、肌に美容液や化粧水と言った新たな栄養を与えてあげる必要が有るのです。

そんな化粧落としにかける時間を考えた事はあるでしょうか。

インターネットで調べてみると色々な意見が横行しているのが分かります。お化粧にかかった時間と同じ位の時間を落とす時にもかけるべきだと言う意見も有れば、長い時間肌を擦るのは肌に負担がかかるので、短時間で落としてあげた方が良いと言う人もいます。

この様にどちらの意見も一理ありますが、最近のクレンジングランキングで上位に挙がっている様な人気クレンジングは、量をきちんと守っていれば短時間で落とす事が可能になっている様なのです。

もちろん、ウォータープルーフのマスカラの様に落としにくいお化粧は専用のリムーバーを使って落とさなければなりません。クレンジングの質にもよりますが、ランキングを見てみると結構手頃なお値段で品質が良いクレンジングが紹介されています。

そう言ったクレンジングを使用して、用量をよく守って使い方もきちんと使えば短時間で落とす事が出来るので、肌にも良いと思いますよ。しっかり落として栄養を与えやすい肌にしてあげて下さいね。

おすすめの記事