どのクレンジングを選んだら良いのか

ランキングサイトを見てクレンジングを選ぶのも良いとは思うのですが、クレンジングの種類にはミルクタイプ、クリームタイプ、拭き取りシートタイプ、オイルタイプ、ノンオイルタイプ等色々な種類が有ります。

どのタイプが一概に良いとは言えません。

と言うのもミルクタイプやクリームタイプのクレンジングは、肌に優しいと言う点ではとても良いクレンジングだと思うのですが、洗浄力が弱くてメイクを毛穴からしっかり落とすと言う点については多少不安が残る所も有ると思うのです。

またこう言ったタイプはオイルが少なく配合されているので、肌に付いている化粧品に馴染んで浮かせるまでに時間がかかってしまいます。そうなるとメイクがきちんと落としきれない状態のまま顔を水で洗い流してしまう可能性が高くなるのです。

そうすると、肌に優しい成分のはずなのに肌トラブルを起こしてしまう事にもなりかねません。また、拭き取りシートタイプの物は旅行や外でお化粧を落とすと言う時には手軽で便利な物だと思います。

しかし、擦って落とすタイプなので顔とシートの摩擦が強く出てしまう可能性があるので、毎日使うとしたら不向きと言って良いでしょう。

ランキングサイトを見てみると、タイプ別のランキングが挙げられていてそれぞれのメリットとデメリットを挙げていると言う所が多いですよね。

それだと最初から種類が限定されている事になりますので、出来れば総合的なランキングを見る等して、総合的に見て判断してあげると良いと思います。

クレンジングを肌質で選ぶ

クレンジングを買おうと思って選ぶ際に、何を基準に選んでいるのでしょうか。ランキングを見て上位に有る物でしょうか、それともメーカーで選んでいるでしょうか。クレンジングは自分の肌質に合わせて選ぶのが重要なポイントだと思うのです。

あるクレンジングが有るとします。この中には肌に優しい、肌に良い成分が含まれていると言います。

しかし、乾燥肌の人には合うけれどもオイリー肌の人には合わないと言う特徴も有るのです。ですから、一見万人に受けそうな感じで書かれているクレンジングでも、自分の肌に合った物じゃないと肌トラブルを起こしてしまう可能性が出て来るのです。

まぁ、実際にランキングの情報だけでは信じる事は出来ません。有る程度の情報を得たならば実際に試して使ってみるのが一番かもしれません。

オイルクレンジングが合うと言う人、クレンジングをしたら肌質が乾燥気味になった人等々、色んな使用感を感じる人がいると思いますので、試してみると良いかもしれませんね。

とにかく本や雑誌、ランキングでどんな情報を得たとしても、あくまでもそれは情報の1つ。あなたの肌とは関係ないと言う事は頭に入れておくべきです。大切なのは肌の状態を良く知り、それに合わせたクレンジングを選ぶ。

それだけなのです。例えば乾燥肌の人はノンオイルのクレンジングを使うと更に乾燥してしまいがちになる可能性が有りますので、オイルクレンジングを使って多少油分を肌に与えてあげる様にするとか、考えて選んでみると自分に合ったクレンジングが見つかってくると思いますよ。

おすすめの記事