乾燥肌対策

そろそろ空気が乾いてくる季節ですね。
空気が乾くとお肌も乾いてしまいます。

乾くとシワが増えたり弾力がなくなってたるんだり、老化街道まっしぐら
最近は男性でもお肌のお手入れに気を使っているといいますから、この時期は乾燥肌の人達共通の話題といえるかもしれません。
(でも、もしかしたらオイリー肌の人には丁度よい季節なのかもしれません)

肌=皮膚の乾燥は顔、体の肌色の部分だけではなくて、唇も重要です。
笑った瞬間にピキピキ・・・・と唇が割れて血がでてしまった経験がある人って多いと思います。

そんな時に塗っていたリップクリーム、実はコレが曲者で、合成化学物質が色々入っていた為に皮膚表面の保護膜が負けてボロボロになり、そこから前よりも沢山の水分が蒸発→悪化を経験したりしました。

それと同じく、顔から体を覆う皮膚の乾燥も、刺激があるもので洗浄してしまったら悪化の原因になってしまうんです。
安全と言われている純石けんが肌に合わない人もいます(石けんカスが肌に残留するのが原因かな?と思います)。
シャンプーも洗い流す時に体にかかりますから、気をつけないといけません。

各自が自分に合う洗剤で肌を清潔にし、水(特にお湯)から肌が出た瞬間から空気中に蒸発していくので急いで水分補給と肌の保護膜を作る事が乾燥対策の基本です。

肌の保護膜に近い成分でできているといわれているのが馬油だと聞きます。

これもなるべく添加物の入っていないナチュラルなものでお手入れすると良いです。
肌が乾燥しなくなると、肌本来が持っている自然の力を存分に発揮してくれます。

夜中が肌の再生時間だと聞いた事があるので、乾燥肌対策&早め(夜10時前)の睡眠、だいじですね!

乾燥肌に効く食べ物

一般的に「肌に良い食べ物」というとビタミンC含有の食品が有名ですが、「乾燥肌に効果的な食べ物」と言ったら何があるのでしょう?

まずは、ビタミンA
粘膜を丈夫にしたり、肌の新陳代謝を高めたりして乾燥を防いでくれます。
うなぎとか人参などに含有が多かったと思います。
ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンなのでとりすぎた分が体外に排出されにくいです。
サプリメントなどで摂取する場合は、特に妊婦さんは奇形の影響も知られていますので摂取し過ぎない注意が必要です。

次にビタミンC
活性酸素除去する力があり、お肌の老化やクスミを防いだり、肌の張りを保ってしわやしみを予防する力があります。

それから大事な水分
私がテレビで見た食品ですが、体内に水分を溜め込んでくれる優秀な食材があるのだそうです。
そのテレビ放送以来、スーパーでよく見かけるようになりました。
というか、今まで注目していなかっただけかも知れませんが・・・(笑)

それは「水菜(みずな)」です。
クセがない青菜なので、とても食べやすいです。
鍋に向いている素材なのだそうです。
冬の乾燥肌最盛(?)の時期にぴったりの食材ですね。

あと、もうひとつ私がとても気に入っている食べ方は「サラダ」です。
水菜を食べやすい大きさ(3センチ位)にカットしてお皿に盛ります。
しらすかジャコを上からたっぷりかけます。

和風ドレッシングでも良いですが、私のお気に入りはにんにくの効いたオリーブオイルにマヨネーズを少し混ぜたドレッシングです。
是非お試しあれ~♪

おすすめの記事